常識力トレーニング

 ニンテンドーDSで「監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニング*1」という長ったらしい名前のソフトが出ていた。要するに「常識」といわれている物を知るためのソフトらしい。どんな物なのか?とりあえずサイトの方を見てみると「身近な常識」「大人の常識」「難しい常識」ってのがあるようだ。「身近な常識」ってのは日常的な物についての常識なのだろう。「大人の常識」は社会人としてのマナーとかの常識なのだろう。だが、「難しい常識」ってのは何だ?


皆が知らないんなら常識じゃないんじゃね?


 あと、歴史上の人物についての設問に


「入浴中に、ある原理を発見し、喜びのあまり裸のままで街を走ったという逸話が残されている人物は誰か」


ってあるみたいだが、そんな事知っていて役に立つシチュエーションは皆無だと思うんだけど*2
 「常識を身につける」ってんなら「ゴミはゴミ箱に捨てる」とか「借りた物は返す」とか「悪い事をしたら謝る」って常識を身につける方がよっぽど大事だよ。うん。