ヤリ込んだ者だけが見れるセリフを公開

 10/13にゲームボーイカラー版の「ドラゴンクエストIII」でモンスターメダルをフルコンプしたと書いた*1。今日はここに、モンスターメダル全てをフルコンプした者に対してのグランドラゴーンのセリフを書いておこうと思う。別にヤリ込み自慢をしたいわけではない。書き残しておく理由はセーブに関して問題があるからだ。
 ゲームボーイカラーのソフトはカバーが透明になっているので中の基盤が見える。で、中を覗くとボタン型電池があるのですよ。という事は、電池が完全に切れるとデータが全てなくなるのだろう。
 データが消えるのは構わない。再度やるかどうかは分からないが、データが消えていても遊びたくなったら電池を交換して最初から遊べばいいだけだ。グランドラゴーンに会いに行くのも銅のメダルを2枚ずつ集めれば到達できるので、ちょっとヤリ込めば行く事ができる*2。問題は金のメダルだ。
 金のメダルまでの道のりは険しい。金のメダルは銀のメダルを持っている時にのみ入手でき、モンスターを倒してモンスターメダルが貰える時に5%位の確率で出現する。当然ながらモンスターメダルが手に入らない場合もあるので、入手できる可能性は1%程度になってしまうと思われる。で、その1%が165種類。正直なところ、再度金のメダルをフルコンプする気はさらさらない。なので、データが消えてもいい様にどこかにメモしておこうと思ってね。で、せっかく苦労したんだからBlogネタにしようと思ったわけですよ*3
 という事で、「モンスターメダルを完全にコンプリートした者だけが見る事のできるグランドラゴーンのセリフ」をここに書いておこうと思う。おそらくどこにも発表されていないだろうから本邦初公開であろう。ちなみに、文字のズレも再現しておいた。


「フルコンプしていない時」

*「モンスターメダルは
 全部で 165しゅるいある。
*「いくら そなたでも すべての
  金メダルは あつめられまい。


「フルコンプしたら(1回目)」

*「モンスターメダルは
 全部で 165しゅるいある。
*「いくら そなたでも すべての
  金メダルは あつめられまい。
*「………と思ったら
  全部 あつめておるではないか!
*「そなたほどの コレクターが
  この世にいるとは思わなかったぞ。
*「ざんねんだが もはや
  何のほうびも よういできぬ。
*「やれやれ 戦っているうちに
  眠くなって しまったわい。
*「ぐうぐう……。
グランドラゴーンは
眠ってしまったようだ。


「フルコンプしたら(2回目以降)」

*「やれやれ 戦っているうちに
  眠くなって しまったわい。
*「ぐうぐう……。
グランドラゴーンは
眠ってしまったようだ。


「眠った後に話しかけた時」

*「ぐうぐう……。
グランドラゴーンは
眠ってしまったようだ。


 う〜ん、何度見ても苦労に見合わないセリフだよなぁ。ムカツクくなぁ。グランドラゴーン、殺してぇなぁ。
 スクウェア・エニックスさん。今度「ドラクエIII」をリメイクする事があったら是非グランドラゴーンを完全死亡させられる様にしてください。もしくは、もう少し苦労に見合うセリフにして欲しいです。よろしくお願いします。まる。

*1:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20061013

*2:本当は銀のメダルも全て必要なのだが、銅のメダル2枚で銀のメダル1枚に交換してくれる爺様がいるのでね

*3:はい、その通り。今日もネタになる様な事は特にありませんでした