ゲームボーイ版ならできる

 ゲームボーイカラー版の「ドラゴンクエストIII」にはアイテム増殖技が使える。ちなみに以下の様にする。

  1. キメラのつばさ」と増殖させたいアイテムを袋の3ページ目に入れる*1
  2. キメラのつばさ」を「つかう」にして場所を選択するところまできたらBボタンを使って袋の画面まで戻る。
  3. 増殖させたいアイテムを袋に渡すとアイテムが増える。


 カザーブで手に入る「いのちのきのみ」を増殖させればHP999も簡単にできたりする。
 さて、アイテム増殖技を使うと強力装備がゲーム開始してすぐに使える様になる。やり方は以下の通り。

  1. まずはアリアハンで樽等を漁り、アイテム色々なをゲット。
  2. 複数あるアイテムは売り払って1つにする。また、安い&持っていないアイテムを1つずつ買う。
  3. レーベの村まで行ってアイテム漁り&アイテム購入をする。
  4. アイテムを全て袋に入れると3ページ目までアイテムが埋まるので、アイテム増殖技を使える。
  5. アイテム増殖技でちいさなメダルを100枚にする*2
  6. アリアハンの井戸の底にあるメダルの館に行っておじさんに話しかける。
  7. メダルの館で手に入るアイテムを全てゲット。


 ここで手に入る「しんぴのビキニ」は凄い。防御力がゲーム内で2番目*3。炎や吹雪等への耐性は特にないが、歩く毎にHP回復する。また入手できる武器もそれなりに有効なので、サクサク進める。ちなみに、「しんぴのビキニ」を増殖して売れば金に困る事もなくなる。序盤でこれは楽だ。
 さて、アイテム増殖技を使うと最速クリアができる様になったりするわけですよ。以下、その方法。

  1. ポルトガで船を手に入れる。
  2. 海賊の家に行ってレッドオーブを入手。
  3. アイテム増殖技でレッドオーブを6つにする。
  4. レイアムランドラーミア復活。


 こうすると、オーブ集めという面倒な事をしなくてもバラモスと戦える。まぁ、これやるとジパングサマンオサの人々は救われないけどねぇ*4。あと、この方法を使えば「さいごのカギ」は不要だったりする。天界に行く途中に鍵のかかった扉があるけど、そこ行く頃にはアバカム使えるし。
 アイテム増殖技って凄いなぁ。まぁ、この技を駆使するとゲームがつまらなくなるって話もあるので、1回クリアしてからの方がいいと思うけどね。

*1:他のページに置くとバグる可能性あり。まぁ、3ページ目でもバグったりする事もあるけど

*2:袋には99枚までしか入らないので、誰かに1枚以上渡しておくと良い

*3:1番目の「ひかりのドレス」と防御力は2点しか違わない

*4:ちなみに、ノアニールを救わなくてもクリアはできる