Gloria Mundi

 まず始めにやったのは"Gloria Mundi*1"。
 「我が国ローマにゴート族が攻めてきた。早くカルタゴに逃げろ!」というゲーム。戦うのではなく、逃げ足を競う。
 自分の手番に

  1. ボード上に施設カードを補充する。これが購入可能の物。
  2. 土地カードをプレイする*2
  3. 対応した土地カードから物資を得る。もしくは、対応する土地カードにある施設カードの効果を使う。
  4. 施設カードを購入できるなら物資を払って購入し、土地カードに建設する。
  5. ゴート族の侵攻を抑えるために物資を派遣する。
  6. 物資を派遣できない or 派遣しないなら、ゴート族が侵攻。手番プレイヤーから土地カードを破棄する。土地カードに施設カードがあった場合、一緒に破棄される。


という流れでプレイが行われる。施設カードを購入するとローマからカルタゴに逃げていく事ができる。また、効果が発揮されるとカルタゴへ逃げていく事のできる施設カードも存在する。そして、ゴート族がローマを占拠した時に一番カルタゴに近い人の勝ち*3
 5人プレイで結果は3位。「施設を建設したら即土地破壊で施設消滅」という不幸が起きまくった*4ので勝てなかったなぁ。
 このゲーム、上家に施設を破壊されるのに自分が攻撃できるのは下家。直に上家に仕返しできないのでちょとストレス溜まる。やっぱやられたらやり返せないとねぇ。その点が不満だったかな。あとはまぁ、それなりの出来のゲームだとは思う。

*1:http://www.ps-hiroshima.com/board/gloriamundi.htm

*2:土地カードは最初に配られる。ゲーム中には補充されない

*3:もしくは先にカルタゴに入った人の勝ち

*4:まぁ、上家が施設の破壊を狙ってくるのだけどね