Descent: Journeys in the Dark

 次は、参加者の一人が"Descent: Journeys in the Dark*1"を持ってきていたのでそれをやる。勿論、持ってきた人が敵役*2
 ランダムにキャラを選んだ結果、今回ダンジョンに潜るのは以下の者達となった*3

ルーンの魔女アスタラ
人間の魔女。魔法攻撃をする人。今回の能力は「隣接した仲間の攻撃をサポートする」という物。具体的には射程とダメージが+1される。今回唯一の女性キャラ。まぁ、絵はバタ臭くて一切萌えはないんだがね。
ティールホーン
ミノタウロスの戦士。近接攻撃をする牛。今回は「移動して2回攻撃できる」という能力を持っていた。それ結構強いなぁ。
モルドログ
オーク族の戦士。近接攻撃をする不細工。今回は「ダメージが上昇する」とかの地味で強力な能力を持っていた。
死せるヴァリカス
アンデッドの戦士。近接攻撃と魔法攻撃をするゾンビ。今回は「疲労して移動力半分にすれば3回攻撃できる」という超強力な能力を持つ。まぁ、こんな能力を持っていたため、接近戦しかしていなかった。
グレイ・カー
俺のキャラクター。人間の盗賊。射撃攻撃をする盗人。今回は「波動*4を2つ多い事にできる」「移動力が2増える」「1疲労する毎に敵味方関係なく1マス動かせる。重複可なのに抵抗は不可!」という能力を得た。仲間を敵に接敵させて全力攻撃させたり、邪魔な敵を追いやったりできるのでスゲー強い。


 今回のシナリオは「ドラゴン退治」。熱いよねぇ。王道だよねぇ。
 今回は中ボス戦に苦しんだ。出てきたモンスターが、ナーガ、オーガ、マティコア、ジャイアント・スパイダーの大物モンスター4匹。こっちの攻撃でマンティコアが行動する前に倒れた物の、他のキャラ達が攻撃を失敗し続けてピンチになる。何とか倒しはしたのだが、スティールホーンが1回死亡した*5
 しかし、中ボス戦の苦戦に見合う品をゲットする。それは魔剣「魂喰らい」。この武器、攻撃力も大きい上に、出目に波動が2つあるとダメージが倍になる!スゲー。そしてこっそり射撃武器。なので俺のグレイ・カーが装備する。ん?


今回のグレイ・カーが持つと自動的にダメージ倍だぞ!


 おぉ、マジか!
 そして対ドラゴン戦。アスタラがドラゴンブレスで残りHPが1になる。そこに追い打ちの炎上。炎上すると運試しをし、失敗すると追加で1ダメージ。結果、アスタラ死亡。そして俺達の手番になる。
 皆の意見は「扉を開けたらドラゴンに攻撃されたって状態なので、一端退いて再編成してから突入する」という事にまとまった。で、せっかくなので攻撃してから逃げる事に。まずは俺のグレイ・カーから。


「魂喰らい」によってドラゴンのHP残り4点に!


 あれ?倒せるんじゃね?という事で、皆が一気に畳みかける。結果、ドラゴンを撃破して俺達の勝利。


アスタラ「もしかして死に損?」
俺「いや、きっと『私の力を使って!』とか言って霊体で出てきてるよ(笑)」
アスタラ「あと、死んだキャラは街で復活するから、街に帰ると女が待っていてくれるわけだ(笑)」


 いや〜、やっぱり"Descent"は面白いなぁ。拡張セットも発売されるらしいし。拡張セットの「転がる岩」とか超燃えるよなぁ。でも、「高い、デカイ、重い」の三拍揃ってるのがネックだねぇ。買うかどうか悩ましいところだ。

*1:http://www.thegamegallery.net/games/gameinfo.cgi?id=435

*2:敵役一人と他のプレイヤーの戦いのゲームなのだ

*3:ちなみに「ルーンバンド」と同じキャラが用意されている

*4:攻撃ダイスで出る出目の一つ。波動が多く出ると射程が伸びたりダメージが増えたりする

*5:死んだキャラは街で復活して再びダンジョンに潜ってくる。ちなみに、キャラが死ぬとキャラクター側の勝利点が減る