R&R

 「ロール&ロール vol.27」を読み始める。とりあえず「ガンドッグ」の記事読了。
 う〜ん、これ読むと「ガンドッグ」で西部劇やりたくなるねぇ。西部劇には「保安官物」とか「無法者物」とかいろいろあるけど、俺がGMやるなら「荒野の七人*1」かなぁ。もっともPCを7人も抱えるのは面倒だし、PCどんどん殺していく必要もないので別な話にはなるだろうけどね。
 やるとなると、やっぱり西部劇あまり知らない人用にプレロールドキャラ作っておくべきかなぁ。少なくともF.E.A.R.ゲーみたいにハンドアウトはあった方がいいよねぇ。3〜5人用ならこんな感じかなぁ*2

1枠「ビリー」
流れ者の二丁拳銃使い。クラスは「ガンファイター・ガンファイター」でいいんじゃねえか。「ガンファイター・ガンファイター」は花形だろうから1枠。
2枠「ジョニー」
流れ者のファニング使い。クラスは「ガンファイター・ハイローラー」で「ギャンブル好きの優男」って感じか。ファニングも花形なので2枠。
3枠「ホセ」
流れ者のショットガン使い。クラスは「レンジャー・レンジャー」*3。メキシコ人だとそれっぽい気がする。西部劇でメキシコ人だと3枠以降だねぇ。
4枠「ダニエル」
町の保安官。クラスは「ガンファイター・コマンダー」かな。町を活動拠点にしようとしている盗賊団に保安官助手が撃たれたって設定。一人では盗賊団に対抗できないため、1〜3枠達と手を組む*4。立場上、NPCにも向くので4枠。
5枠「チャールズ」
流浪の神父or牧師。クラスは「プレイヤー*5・ドクター」。布教活動の途中で舞台の町に立ち寄る。放浪せずに舞台の町に住んでいてもいい。ぶっちゃけ、いなくてもいい立ち位置なので5枠。まぁ、せっかくクラスが設定されているので使ってもいいんじゃねぇか位の人って事で。


 あ、なんか既にシナリオできちゃったかも。まぁ、次の土日に合わせるのは厳しいので、来月以降立ててみようかねぇ。

追記
キャラメの所に「全員英語の会話と読み書きが可能です(アメリカ人以外なら母国語も)」と書いてある。「荒野の少年イサム*6」みたいに日本人ガンマンにしたら事故かなぁ。事故っぽいなぁ。「イサム」知ってる人の方が少なそうだし*7

*1:黒澤明監督の「七人の侍」の翻案だけどね

*2:「ビリー」とか「ジョニー」はアーキタイプ名だと思いねぇ。この名前にしなきゃならないってわけじゃない

*3:「ガンファイター」でショットガン使わせると強すぎるので

*4:流れ者を保安官助手には普通しないけど、緊急措置として保安官助手に任命すれば話はすんなり進むよね

*5:"Player"ではなく"Prayer"ね

*6:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E9%87%8E%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%A0

*7:かく言う俺も、マンガ連載時やアニメ放映時には生まれていないので、あらすじしか知らないけどね