全滅しないために
さて、アレゲーの会の「サヴェッジ・サイエンス」最終シナリオはPC全滅で幕を引いた。全滅した要因は以下の様な所にあったのだろう。
1は出目なのでしょうがない。2もプレイヤー心理としてはしょうがない。問題は3だ。
イニシアチブを取ればテクノマンサーは不要!
理論上は分かっていたが、シナリオを回した結果「テクノマンサー邪魔者説」が実証された。ちなみにこんな構成なら、基本ルールだけでもPCに犠牲者が出ずに最終シナリオをクリアできる。
- インスペクター・タイプW
- 「腸裂き」を3つ取得。「上空移動」を3つ取得。
- エンフォーサー・タイプH
- 射程を4にして[即死攻撃]を追加した「衝撃」をたくさん。
- シュータ・タイプT
- 「デッドショット」を6つ。この6つは[命中部位]を変更し、頭部に2発、腕部に2発、脚部に2発にしておく。
- ディプロマト・タイプH
- 「攻撃号令」を3にし、[巻き込み]を加えた"Go!Go!Go!"を6つ。
- ディプロマト・タイプF
- 「攻撃号令」を3にし、[巻き込み]を加えた"Go!Go!Go!"を6つ。
戦闘時の行動指針は以下の通り。
- シューター・タイプTが一番強いモンスターの頭部、腕部、脚部に重傷を与える。
- インスペクター・タイプWが「腸裂き」でシューター・タイプTが攻撃していたモンスターの胴部にダメージを与える。
- ディプロマト達がインスペクター・タイプWの「腸裂き」を増やす。
- インスペクター・タイプWが「腸裂き」で胴部にオーバーフローにて致命傷を与える。この時点でそのモンスターは全身に重傷と致命傷を受けているので行動不能になる。
- エンフォーサー・タイプHは邪魔なモブやモンスターを攻撃。
- ディプロマト達が残りの"Go!Go!Go!"でエンフォーサー・タイプHの「衝撃」を増やす。
こうすればPCチームが攻撃した後には何も残らないだろう。