“パイルダーオン”について考えさせられた

 今日、新宿を歩いていたら“パイルダーオン”している60代くらいの男性がいた。白髪の上に黒くつやややかな“ホバーパイルダー”が乗っていて、その隙間から肌色の頭皮が見えたからだ。
 いやまぁ、好きこのんで頭髪がなくなるわけじゃないし、それを隠すために“パイルダーオン”する気持ちも分からなくはない。それに、“ホバーパイルダー”の需要があるからそういう会社に勤める人々の生活が成り立ちもするわけだしねぇ。だが、こういうのを見てしまうと、自分が彼の立場だったらどうするかなぁと考えてしまう。
 幸い俺はまだ頭髪に悩んではいない*1。でも、今後急速に頭髪が抜ける事もあり得ない話ではない。しかし、自分の頭髪がなくなったら“パイルダーオン”をするかなぁ?
 本人はバレていないと思っていても、“パイルダーオン”している人ってすぐ分かるからねぇ。地毛が残っていると、地毛と“ホバーパイルダー”の髪質の違いってどうしてもでてくるし、蒸れるのもさらに悪化をうながす。かといってバーコードにするのもバレバレだしね。
 頭髪がある間はいいが、なくなった時にどうするか。髭を生やしたり残った頭髪を短く刈り上げると悪くないとは思うんだけどねぇ。
 ともあれ、自分も頭髪がなくなる可能性があると思うと考えさせられる。とりあえず頭皮のケアとかは気にした方がいいのかな?

*1:額は広いのだが、それはガキの頃からなのでね