TRPGといえば

 昨日買った「ガンドッグ」のサプリ「エマージェンシー」。追加データなんかを見ていたですよ。すると、素敵なデータが。


維持アイテム「死にフラグ」!


 1セッションに1回達成値を上昇させるが、[致死判定]に自動失敗するという物。維持コストかからないので単発セッションなら取っておきたい一品だ。


死にフラグ君「今回の仕事終わったらガンドッグ辞める事にしたよ」
こいつの仲間「辞めてからどうするんだ?」
死にフラグ君「カンザスの農場を継ぐのさ。親父がもう年で働くのが辛いって言っててよ」
こいつの仲間「そうかぁ、まぁ、お袋さんにも孝行してやるこったな」
死にフラグ君「そうだな。親孝行は親が生きている内にしかできねぇからなぁ。お前もこんなヤクザな商売辞めて親孝行した方がいいぜ」


 あぁ、こいつ死ぬね。ステキ!(笑)
 ちなみに「病気の妹」なんて維持アイテムもある。つまり、グラップラーグラップラーで日本刀使いになったら


風魔の小次郎」の黄金剣の武蔵ができる!


 え?例えが古いッスか?でも、「風魔の小次郎」好きなんで。ダメージ受けたら額から血を流し、鼻で二股に分岐。それがイイ。
 とまぁ、そんな感じで「ガンドッグ」やれるわけですわ。……「ガンドッグ」で「風魔の小次郎」かぁ、それもちょっとやってみたいなぁ*1

*1:ネタ分かる人が少なそうなのが難点だけど