遭遇

 どうせ帰り道なので新宿の紀伊國屋に寄る。すると、ゲーム仲間の葵氏に遭遇。


ぷぷぷっ、スーツ着てる。


 見慣れない姿に思わず笑う。世の中そんな事でも笑われてしまうもんよ。ちなみに、彼は仕事帰りにアニメ映画「時をかける少女」を観に行くらしい。今日で5回目なのだとか。よく観るなぁ。よっぽど気に入ったんだねぇ。
 そういえば小学生の時、俺の友人で「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」が大好きな奴がいた。で、そいつの家にはビデオがなかったので俺の家に何度も観に来ていたっけ。そいつにつき合って「ナウシカ」と「ラピュタ」は30回ずつくらい観たなぁ。一時期は頭から最後まで全て覚えてしまい、目を閉じていてもそれを思い出せば時間が潰れるので、「ナウシカ」と「ラピュタ」の分で計4時間位は退屈しないって時期があった。きっと葵氏も「時かけ」でその域に達する事ができるだろう。まぁ、達した所で何のメリットもないのだが。