爆笑した

 TVをつける。するとニュースをやっていた。内容としては「今年度の予算が国会を通過した」という物。で、観ていると安倍内閣が今後の国会で検討しようとしている法案という物がリストアップされていた。で、そこに


「残業代を段階的に割増す」


という物が挙げられていた。


自民党ってホワイトカラー・エグゼンプションを前向きに検討していたよね?


 今年の統一地方選挙参議院議員通常選挙の影響を懸念するって理由で自民党ホワイトカラー・エグゼンプションに関しての法案可決を断念しただけだったはず*1。残業代を上げると言われても、俺には選挙のための人気取り法案にしか聞こえないんだが。
 ちなみに、残業代が増えてもホワイトカラー・エグゼンプションを導入すれば経団連に顔が立つので問題ないのだろう。というのも

  1. 残業代を法律で割増す。
  2. 選挙が終わった2008年度以降にホワイトカラー・エグゼンプションを導入。
  3. 残業代が高かろうがそもそも払わなくていいので企業側は人件費削減できる。


って図式が成り立つからね。
 いや〜、凄く分かりやすい人気取りだよなぁ。あまりにもあざと過ぎて爆笑してしまった。

*1:つまり、ホワイトカラー・エグゼンプションは国民が嫌がると理解してるわけだ、自民党