朝のNHK

 朝のNHK。ニュースが終わるといつも何らかの特集をやっている。で、今日は「空手少女」の特集をしていた。
 なぜ?
 別に有名な子でもないし、試合風景やっていたけど負けてたし。たまにNHKはよく分からない特集やるよなぁ。
 ちなみに、親御さんが子供に「精神鍛錬のため」と空手を習わせる事があるが、空手やったからって精神鍛錬はできないよ。俺も空手やってたからよく分かる。「空手をやるから精神鍛錬ができる」のではなく、「空手をやるので精神鍛錬が必要」なだけ。空手ってのはスポーツ化してきてはいるものの、基本は格闘技。つまり暴力を振るう訓練。なので、精神的にちゃんとしていないと弱い者虐めなんかに使っちゃうんだよね。だから精神鍛錬が必要になる。それだけの事。ローマの詩人ユウェリナスが「健全な精神は健全な肉体に宿ることが望ましい*1」と言った様にね。

*1:「健全な精神は健全な肉体に宿る」と言い切るのは間違い。本来は、若者が体を鍛えるだけで勉強せず、弱い者虐めまでする事を嘆いて言った皮肉的言葉なのですよ