ふと思いついた事

 「シャドウラン」。近未来のサイバー世界に魔法が加わった独特な世界観。で、「シャドウラン」において、魔法の復活は2011年12月24日である*1。この日に、日本の富士山付近で龍が飛んでいるのが観測される。
 で、ふと思い出す。2011年てTVがアナログ放送から地上デジタル放送に全面的に切り替わる年だよね。確か2011年7月24日にアナログ放送は停波される予定。以後、地デジに全面切り替え。って事はだよ、


魔法の復活の要因は地デジなのでは!?


 ほら、地デジに切り替わって丁度4ヶ月後じゃん。4ヶ月って何かの影響が出始めるには丁度いい期間だと思わない?現在も地デジは使われているけど、それはアナログ波の干渉があるため影響が出ていないのだと考えれば。で、日本で魔法が復活した事の影響で世界中で魔法が復活したのだと考えると……*2
 あ、これをネタにシナリオ何本か作れそう。いや、むしろ2070年代に「魔法復活と地デジの陰謀」なんてトンデモ本があって、そこに書いてある内容っぽい。6月の頭には「シャドウラン第4版」の日本語版が出るらしいから今からシナリオ練っておいて、シナリオにこのトンデモ本*3出そうかなぁ。

*1:もう5年後だ!

*2:ちなみに「シャドウラン」の設定では、マヤの暦の5の時代から6の時代に変わる時だからとなっている

*3:この頃だと本ではなくデータファイルだろうけどね