クレオパトラと建築家たち

 最初に「クレオパトラと建築家たち*1」を4人でやる。
 今回は「皆が『ナイルの商人カード』をバンバン使う中、俺は使わない。この戦略でどれだけ行けるか」を試してみた。各自、開始時に3枚ずつ配られ、使用しなかった場合には最終計算で得点になるのでね。
 結果、俺3位。
 最終計算時、ドンドン腐れていった朱鷺田祐介氏がワニの餌になって脱落。で、残りの3人で比べ合ってみたが、その中で俺はビリ。やっぱり高得点が得られる時には「ナイルの商人」使わないとダメだねぇ。でも、俺は手札が腐っていたので使うタイミングも微妙に逃していたわけだが。
 あと、後半はソベック神の手を借りて腐れるのを回避していたが、やっぱり腐れなけりゃ勝てないね、このゲーム。脱落するのは一番腐れた人のみ。なので、カウンティングしながら適度に腐れる事が必要だと改めて理解した。