山賊=カネの元

 今日のシナリオは首都アルトドルフに近い宿場町から始まる。宿にいると、宿場町の商人ギルドの幹部が依頼を持ってきた。何でも故買屋に制裁を加えるために捕まえてきて欲しいとの事。なので、その故買屋を制圧。
 この故買屋は街道に出る山賊達と取引をしていた様だ。で、その山賊団のメンバー2人も故買屋の居場所にいた。1人は死んだが、1人は生きている。
 で、商人ギルドから「依頼料と引き替えに捕まえた山賊を買わないか?」と言われる。故買屋と接触しているという事は売りさばくものがある。山賊団を潰せば山賊達の持っている品や装備をゲットしてウハウハになれるってわけだ。
 とりあえず山賊を尋問すると、仲間は30人くらいいるという。さすがに多いなぁとは思ったが、用意されたシナリオだし。上手くいけば大儲けだし。という事で話に乗っかって山賊退治に行く事になる。
 真っ正面から戦ったらまず勝てない。なので、個別撃破をしていく事になる。「ウォーハンマー」世界では「指揮」技能とかを持っていないなら戦術なんて分からないだろうから、陽動作戦にも簡単に引っかかってくれるんだよね。
 まずは森で焚き火をする。それを見に来た山賊達を弓で撃つ。時間は夜中。向こうは異能「夜目」を持っていない人間ばかり。こっちは全員「夜目」持ち。なので奇襲成立。山賊は5人が残ってこっちを迎撃しにやってきて、残りは応援を呼びに行く。でも、時間的には戦闘中に来る事はない。
 5人を打ち倒して装備をかっぱぐ。でもって、増援部隊と会わない様に迂回して山賊団アジト*1を襲撃。そこに残っていたのは8人。1人は逃したが7人を撃破*2
 その戦闘中、ディザムドの髪の毛の話になり、俺はモヒカンではなく髪をオレンジ色に染めて獣脂で逆立てているだけだと説明する。ほら、他のトロール殺しは皆モヒカンなので粋*3じゃないじゃん。そうすると「え?ナルト?」と言われる。なので、ディザムドの語尾が「だってばよ」に決定。


ディザムド「皆殺しだってばよ!」


 嫌なナルトだなぁ。
 さて、山賊団アジトの部隊を制圧したら当然アジトを物色。で、出てきた物と死体から分捕った装備品で黒字になるかを計算*4


GM「計算するなら時間かかるよ。その間に出払った敵が戻ってくるかもね」
ヤコブ「『暗算力』あるから計算に時間かからなくていいよね」


 知力判定成功。なので瞬時に試算できる。


「暗算力」が生きた!


 最も使えない異能と呼ばれる「暗算力」。この異能が活用される瞬間が来るとは思わなかったよ。(笑)
 とりあえず馬車も分捕り、詰めるだけの荷物を積んで宿場町に帰る。商人ギルドの幹部に話を通して山賊達が持っていた物品を売る。そして再度山賊団のアジトへ。山賊は絞れば絞るほどカネになるからねぇ。(笑)
 しかし、さすがに山賊達は逃げていた。首領をリンチして殺したらしく、残っていたのは首領の死体だけ。でもまぁアジトを物色する。すると、山賊団首領が隠していた胡椒をディザムドが発見。
 結局、首都アルトドルフに帰って全て*5を換金したら大幅に黒字。前衛ドワーフ2人*6が粗悪品ではあるがフル・プレート・アーマーで固められる様になった。おぉ、パーティ戦力の底上げだ!
 ちなみに今回の成長で、ヤコブが転職して射手になった。そして2回攻撃に。異能「早つがえ」を持っているから1ラウンドにロングボウで2射。怖〜。

*1:掘っ建て小屋だが

*2:ディザムドは「ウルリックの憤怒」で運命点を1点削る羽目になったけど

*3:「いき」と読め

*4:ほら、依頼料と引き替えに生き残った山賊を買ったじゃないですか

*5:馬車とかを含めてね

*6:ハルギンと、今回参加していないラグナス