そして大惨事へ

 今日やったのは、ルールブック付属シナリオ「ストラフトン山の火」。今日のセッションの説明のためにネタバレするが、「ミ=ゴ達がイタクァを召喚しようとしている」って話。
 で、今日のセッション。
 ストレイド家に皆が集まって酒宴を開いている。そして、オーロンがストラフトン山で火事が起こったという記事を持ってくる。


ウォルター「我が家のブドウ園*1が心配だ!」


という事で事件現場へ出発。すったもんだあった後、ストラフトン山に登る事に。そしてミ=ゴ登場。


ウォルター「この化け物め!」 → ショットガン発射


という事でミ=ゴとの戦闘開始!「登山用の杖に使う」とか言って持っていった10フィート棒を振り回して戦うオーロンがいたり。


オーロン「ここは私に任せて逃げろ!」 → 10フィート棒振り回し
ウォルター「先生、危ない!」 → ショットガン発射
オーロン「若者は生きろ!」 → 10フィート棒振り回し


 なんだこのコント?
 しかしまぁ、「クトゥルフ」でモンスターと戦っちゃダメだよねぇ。ミ=ゴは撃退したものの皆が深手を負っちゃったからねぇ。ガンダーラなんて意識不明になった上にミ=ゴに連れ去られちゃったし。
 そして、イタクァ召喚儀式のシーン。連れ去られたガンダーラを生け贄として召喚の儀式を行うミ=ゴ達。


ガンダーラを助けるために強行突破!


 で、なんとかガンダーラを連れて逃げる事に成功したのだが、


イタクァが召喚された!


 まぁ、生け贄がいなくなったので完全復活ではないだろうが、それでも大惨事に。とりあえずイタクァ見ちゃったのでSANチェック。これでガンダーラとジェーンが一時的発狂になり、オーロンとジョンがSANゼロに。無事だったのはセシリアだけ*2
 俺はBOX版から合わせて「クトゥルフ」を100回位やっているのだが、今までSANがゼロで飛んだ事はなかった。だが今回、俺のウォルターのSANはイタクァが出てきた時点で24。これはゼロになれる!そう思ってSANチェックを行い、見事に判定に失敗したのだがSAN喪失は20。


SAN残り4かよ!


 何故俺のキャラはSANゼロにならないんだろう?まぁ、一時的発狂は免れないけどね。で、一時的発狂なので


俺「じゃぁ、ショットガンを全弾撃ち尽くしてもなお引き金引き続けます」


と宣言。すると


イタクァが襲いかかってきた!


 一時的発狂中なので避けられず、空の彼方へ連れ去られる。
 「イタクァが目の前に襲いかかってくるんだからもう一度SANチェック」って事でSANゼロになったのだが、「SANゼロになりたがってたからお情けでSANゼロにしてみた」って感じでちょっとモヤモヤっとしたものが残った。
 で、結果。

オーロン
山の麓にて保護される。しかし、「とりあえず人間見たら解剖」って状態になっている。まぁ、SANゼロだしね。
ガンダーラとジョン
凍り付いた儀式場に置いてけぼりになって凍傷になり、手足の指を失う羽目に。当然発狂真っ盛り。ジョンなんてSANゼロで戻って来れないしね。
ジェーン
発狂しながらどこかへ逃げていった。
セシリア
唯一正気を保っているが、恐ろしい体験からストレイド家から旅立つ事にする。
ウォルター
イタクァに連れ去られ中。


 一通りエンディングを迎え、映画ならスタッフロールが流れる。で、スタッフロールが終わってからのシーン。

  1. ストレイド家から逃げる様に旅立つセシリア。
  2. セシリアの背後に何か重い物が落ちる音が。
  3. 振り返ると凍り付いたウォルターの死体が*3!(SAN喪失3点)
  4. 思わず見上げるとそこにはイタクァが!(SAN喪失2点)
  5. 叫ぶセシリア。
  6. 終劇。


 なんともB級ホラーらしいエンディングに。……あれ?


セシリア、イタクァを2回も見たのに喪失SANは合計で5点だ!


 1回目はSANチェック成功していたから納得だが、2回目はSANチェック失敗してたからSANは1d100減るんだぜ。なのに02とか出していた。スゲー!

*1:ストラフトン山の麓にある。ワイン用のブドウを栽培していた。禁酒法が施行されてからは果実のまま出荷。勿論、密造ワインは作っている

*2:イタクァ見たのにSAN喪失が3点で済んだ

*3:イタクァに連れ去られるとしばらくして凍り付けの死体となって空から落ちてくる