リニューアル大作戦

 次は突撃三士氏がデザインした同人ゲーム「リニューアル大作戦」のテストプレイに参加する。このゲームは「デパートのリニューアルを任された営業部となってテナントを埋めていく」というゲーム。これを4人でやる。
 結果、俺はドベだった。う〜ん、鈴木銀一郎氏に俺のテナントが奪われなければトップに行けたのだがなぁ。残念だ。
 このゲーム、最初の頃は割と普通のデパートっぽくなっていく。しかし、テナントを入れ替えてポイントを稼いでいくと、どんどんあり得ないデパートになっていく。ちなみに、今回は

  • 最上階に総菜屋がある。
  • 婦人服売り場が全くない。


 などというデパートができあがった。この辺のバカっぽさは面白い。
 ただ、時間がかかるのが難点かな。ちなみに、今回は1時間半ほど。確かに世の中には何時間もかかる長ゲーはあるが、このゲームは30〜60分位に納めるタイプだ。なので、ターン数と階数を減らし、1フロアのスペース*1も減らせば時間の短縮になると思う。ただまぁ、こぢんまりしすぎるのもアレなので、その辺はバランス取らないとだけどねぇ。
 ともあれ、このゲームは最後にできあがったデパートの「あり得なさ」を見るのが楽しい。是非ともブラッシュアップして、より面白い物にして欲しい。

*1:テナントの大きさによって2スペース以上使う事もある