参議戦

 今回持っていったシナリオは、1年以上前にTRPGサークル「ギルドマスター」でやった物と同じ*1。セッション自体も似た様な展開になって似た様なエンディングに収まった。人間性も7から4まで落ちたりしてたしね。
 今回これを持っていった理由は


先月に参議院選挙があったから。


 ホントは先月持って行こうと思っていたのだが、コンベの翌日が選挙当日だったので断念したのだ。ほら、選挙にナーバスな時期じゃん?という事で今月「参議戦」のシナリオを持っていった。
 このシナリオ、「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」用にリライトして持っていこうと思っていたのだが、「マスカレード」と「レクイエム」だと背景設定がかなり違うのでリライトはしなかった。一応「レクイエム」の方にもマルコヴィアンという狂気に冒された血族はいるんだが、それでも設定が違うからねぇ。
 ま、回してみた結果、プレイヤーから「『ヴァンパイア:ザ・マスカレード』の設定を生かしていて面白かった」という言葉が聞けたから良かったのかな?