バカバカRPGな私

 さて、JGC2日目。まずは友野詳氏のトークショー「バカバカRPGな私」に参加。このトークショー、去年までは夜中にやっていたんだよね。でも、当日参加者も聞ける様にって事なのかは分からないが今年は日中に。
 今回のトークショーは2部構成。
 第1部は、いつも通り海外のバカTRPG紹介。ちなみに、去年の夏から今年の夏に出た物ばかり。今回紹介された物で俺の記憶にある物*1は以下の通り。

  • ホラーなんだが、時代はアメリカ独立戦争の頃。
  • 源平合戦をやるサプリ。
  • 「ブレイキング・ジ・アイス*2」の作者が作った三角関係TRPG*3
  • 「ベスト・フレンズ」というタイトルなのにキャラメで「あの子のどこそこが嫌いなのよ」と書くTRPG*4
  • 場面を勝手に描写し、誰の描写を採用するか「ライアーズ・ダイス*5」で決める。


 う〜ん、今年もバカなTRPGが出た物だ。
 第2部はクイズ大会。各プレイヤーには7枚ずつ特性キャラシーが配られ、全7問の問題を行う。要するにキャラシーは解答用紙。で、


答えを間違えたらキャラシーを破る!


という事で、答え間違えるとPC1人死亡。そして、時間の都合で4問で終了。俺は1問間違いで済んだ。いや、ほら、出題に使われたバカTRPGは俺も持ってるし。

*1:何せメモをなくしたもので

*2:2人用恋愛TRPG

*3:タイトルは「シューディング・ザ・ムーン」だったかな?

*4:ちなみに、他のPCから嫌われている部分が重なるほど能力値が高くなるそうな

*5:http://ejf.cside.ne.jp/review/bluff.html