D&D初心者歓迎セッション

 さて、JGC3日目。最初はホビージャパン主催の「D&D初心者歓迎セッション」に参加する。え?ほら、俺、D&D3.5は片手で数えるくらいしかやった事ないから初心者ですよ。いやまぁ、新和版から数えれば……ごにょごにょ。でもまぁ、もう一つある「ウォーハンマーRPG初心者歓迎セッション」に参加するのははばかられたのでね。そっちでは知り合いがGMやってそうだし、その人がいたら「何でいるの?」って言われそうだし。
 という事でD&D3.5をやる。PCはレベル1の半プレロールドで、以下の様なパーティになった。

エルローン
エルフのクレリック。250歳男性。
マサリバ
エルフのソーサラー。年齢不詳の女性。
フィーゴ
人間のクレリック。21歳男性。
アルディオス
エルフのローグ。年齢不詳の男性。ちなみに、はまちゃん氏のキャラ。
ローラ
人間のファイター。17歳女性。
グルンディ
ドワーフのファイター。105歳男性。俺のキャラ。


 今回のパーティはエルフ率50%で、クレリック2枚の安定パーティ。
 シナリオは「ブラック・ドラゴンに連れ去られたノームの魔術師を助けて欲しい」という依頼によるダンジョン物。ドラゴンはノームの魔術師によって盲目化していたり、酸攻撃への耐性*1をつけるマジックアイテム等が豊富で、さすが初心者用*2。死人もなくミッション・クリアしましたとさ。

*1:ブラック・ドラゴンのブレスは酸なので

*2:どうやら未訳の市販シナリオらしい