本日見た夢

 今日の夢は多層構造型だった。具体的に言うと「夢の中で夢を見る」というやつ。しかも


「夢を見ていたと思った場所が夢で、そう思っていた場所がまた夢だった」


という複雑さ。つまり、

  1. 一番最初に見ていた夢
  2. 「1」を夢と認識した夢
  3. さらに「2」が夢だったと認識した夢
  4. 実は「3」も夢だったと認識した現実


という多層構造。また、「2」の層でまた新たな「1」の層の夢を見たり、「3」の層でまた新たな「2」の層の夢を見たりという複雑な夢だった。
 う〜ん、ここまで多層構造の夢見たのは初めてだなぁ。ちょっと感動。
 ちなみに、起きたら今までの事が夢だと現実をしっかり認識できた。人間の認識力って凄いなぁ。