お受験のようで

 墓参りに行く時の電車内で目の前に座っていた家族。母親が娘に算数の問題を出していた。どうやら小学校受験の勉強をやっているようだ。でもさ、こんな場所でまでやらなくてもいいのにねぇ。てか、周囲の迷惑考えようぜ。うるせぇよ。
 「お受験」ってヤツはホント親が必死になるもんなんだなぁと思う。子供はあからさまに鬱陶しそうにしてたしね。こういう事やると絶対勉強嫌いになるよなぁ。そう考えると、一度も「勉強しろ」なんて言わなかった俺の両親はいい親だったわけだ。(笑)
 そして、聞こえてくる「ジャガイモが2円、リンゴが3円です。ジャガイモを2個、リンゴを1個買うといくらになるでしょう?」って問題に、「安っ、その店教えてください!」とか「ジャガバタにしたいのでバターも買いたいんですが、いくらッスか?」とか一人心の中で思っていたり。そんな感じの行きの電車であった。