花火

 さて、今日は調布市花火大会である。約10,000発の花火を打ち上げる景気のいい花火大会。今回「トラベラー」のセッションをやった目的の一つは、セッション後に花火を見る事だった。いやね、「丁度花火が見える部屋が予約できたから、せっかくなのでTRPGやろうぜ」って経緯で今日を迎えたのだよ。まぁ、その言い出しっぺのジャック氏はうっかり仕事を入れてしまって、花火見る前に帰る羽目になったのだけどね。
 で、花火大会が始まる。なので部屋の電気を消して1時間ばかり花火鑑賞。いや〜、直に花火を見るのなんて何年振りかなぁ。
 始めは「野郎3人で花火見るのもどうかなぁ」と思っていたのだが、


花火鑑賞中、雑談にてクトゥルフのシナリオが9割ほど完成!


 花火で絵を描くのを見て、俺が


「花火で空に積層型立体魔法陣を描いて邪神召喚ってどうよ?」


って言い始めた事がきっかけになり、どんどんシナリオが組み上がっていく。で、シナリオはこんな感じの流れになる。

  1. 8月の花火大会で体調を崩したり精神不安定になった人が続出。その事件を調べていたジャーナリストや、肉親が入院してしまって原因を調べ始めたヤツがPC。
  2. 8月の花火大会は邪神召喚の魔法陣を描く予行練習だった。
  3. 秋の彼岸直後の満月の夜、それは星辰の正しき時。その日に行われる花火大会。花火で空中に積層型立体魔法陣を描く事によって邪神を召喚しようという邪教徒達*1
  4. 積層型立体魔法陣は数発の花火の複合体。なので、PCは打ち上げの筒を1つでも傾けられれば邪神召喚を阻止できる。
  5. ラストは花火職人の邪教徒のいる花火発射場に突入。勿論、邪教徒は花火を水平撃ちしてくるぞ。
  6. 邪教徒は実はミ=ゴだったってオチもいいなぁ。そうするとSANチェックできるし。
  7. バッドエンドは「花火の煙の向こうに輝く巨大な目」とか言い始めると最高。


 ちなみに、シナリオタイトルは"Fireworks Terror"だ。う〜ん、実にB級っぽいシナリオになったねぇ。
 ちなみに、ここにシナリオ概要を書いたのは


俺がプレイヤーやりたいから!


 キーパーやってもいいけど、やっぱこういうバカなシナリオはプレイヤーやりたいなぁと。誰かシナリオ完成させて俺をプレイヤーに迎えてくれないか?

*1:花火の爆発音が「イア、イア、ハスター」等の音節をなぞっているって話にするとなお良し