パトリシアン

 まず最初にやったのは「パトリシアン(原題:Patrician)*1」。ルネッサンスのイタリアに塔を建てていき、自分の塔を多く建てた人の勝ちというゲーム。これを4人でやる。
 結果はドベ。このゲームは塔を建てる場所は手札で決め、手札はボード上にあるオープンになったカードから取っていく。で、

  1. 俺の手番以外で欲しいカードがオープン。
  2. 俺の手番までにそのカードが取られていく。
  3. 取られていなくても、そのカードを取れる手札ではない。


という事で、決定打を持つ事ができず。戦略自体は悪くなかったとは思うのだが、カードオープンのタイミングで負けたって感じかな。
 ゲームの評価は70点。悩みどころを色々と作っているゲームではあるが、他人の邪魔をする時の爽快感が微妙かな。