ディ・マッヒャー

 次は「ディ・マッヒャー(原題:Die Macher)*1」。政党の党首となって議席数を多く取った人の勝ちというゲーム。これを4人でやる。
 結果は2位。第1ターンから俺の独走状態が起こったが、第3ターンで他プレイヤーの追い上げが来る。で、皆の妨害工作により俺200点、追い上げたプレイヤーが202点。惜しくも1位を逃した。
 ゲームの評価は50点*2。目の付け所は面白いのだが、時間がかかるのがねぇ*3。他に困るのは管理する情報が多過ぎる事。初プレイだとどうすればいいのかが分からないので、1回やった事ある人とない人が戦ったら間違いなくやった事のある人が勝つだろう。ちなみに「小さな選挙区は捨て、大きな選挙区に全力投球」が必勝パターンかなぁと。もうちょっとブラッシュアップを行ってルールを簡易にすると化けると思う。

*1:http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=599

*2:ドイツのボードゲーム大賞では最終ノミネートのゲームらしいのだけどね

*3:2時間以上かかった