フィギュア付きD&D

 今回は「D&Dベーシック・セット*1」を持っていった。以前このセットをやった時にはプレイヤーが6人だった*2ので、基本の4人だとどんなバランスなのかを見たかったためだ。そして立卓。上手い具合にプレイヤーも4人だった。おぉ、望んだ形。ちなみに、パーティ構成は以下の通り*3

レグダー
プレイヤーはI氏。人間のファイター。
エベルク
プレイヤーは虎魂氏。ドワーフクレリック
リダ
プレイヤーはジャック氏。ハーフリングのローグ。
アラミル
プレイヤーはO氏。エルフのソーサラー


 そして冒険。いや〜、このセットのキャラは微妙でいいねぇ。ソーサラーはスリープ覚えてないし、クレリックにはターニング・アンデッドのルールないし。なので、弱い敵を出してもいきなり無力化される事ないんだよね。DM*4としてはモンスターをいきなり無力化されると切ないので、嬉しい限りだ。
 で、探索を進める。確かに「ベーシック・セット」なだけあって、4人でも甘めにバランス取ってあるんだね。結構サクサク進んで行った。まぁ、4Aのマップタイルの「悪の戦士達の墓所」でHPがマイナスになってリダが気絶するという事態は起こったり、ダメージを受けているのでダンジョンの出入りを繰り返したりという事はあったが、基本的にすんなりとゲームは進んでいった。
 で、ラストバトル。ラストはレベル2なのにブラック・ドラゴンと戦えという物。しかし、ドラゴンの部屋に突入する前にパーティを強化していったから強い強い。ちなみに、強化したのは以下の通り。

  • 全員が「プロテクション・フロム・アシッド」のポーションを飲む。
  • 全員にかかる「ブレス」を唱える。
  • 全員にかかる「ヘイスト」のスクロールを使用。
  • アラミルが「メイジ・アーマー」で自身を強化。
  • レグダーとリダの武器に「マジック・ウェポン」のスクロールを使用。
  • レグダーとエベルクに「ブルズ・ストレングス」のスクロールを使用。
  • レグダーとエベルクに「プロテクション・フロム・イーヴル」を使用。


 そして突入。シナリオに「ドラゴンの残りHPが45以下になったらドラゴン逃走」とあったが、ドラゴンは目が覚めて立ち上がった時点でその状態になってしまった。なので「死ぬまで戦う」と変更。しかし強化しまくったパーティには少々のダメージを与えただけで撃沈する。いや〜、やっぱり強化しまくって突入すると強いねぇ。

*1:http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic.html

*2:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20071014

*3:当然ながら全部セットに入っているプレロールドPC

*4:ゲームマスター」ではなくて「ダンジョンマスター」だから