PS2だけじゃなく、マンガでも「ひぐらしのなく頃に」は頑張っているみたいで、「ひぐらしのなく頃にコミックアラカルト コンプエース*1」と「ひぐらしのなく頃に怪 現壊し編*2」なる物が売っていた。これはどっちもアンソロ本みたいだね。ちなみに「ひぐらしのなく頃に怪 現壊し編」には、以前「応募者全員プレゼント」として配られた「鬼曝し編のアフターストーリー」が収録されているのだそうだ。
 マンガといえば「機動戦士ガンダムさん みっつめの巻*3」も発売。う〜ん、やっぱり「隊長のザクさん」がいいねぇ。ザクさんの「中年の悲哀」がなんとも。あと、ザクレロが場末のバーのママってところがハマリ過ぎだと思う。是非とも「隊長のザクさん」はアニメ化して欲しい物だ。ザクレロ・ママの歌う「哀戦士」が聴きたいなぁ。