頼むから止めてくれ

 中野ブロードウェイを巡っていたら、首元がヨレヨレのポケモンのトレーナーを着た40代位のオタクらしき人物がいた。俺は声を大にして言いたい。


その服装は止めろ!


 別に彼がどういう目で見られるかなんて知った事ではないのだが、ああいう変な服装している人間が一人でもいるとオタクへの風当たりが強くなるんだよね。
 まぁ、俺も服のコーディネイトに自身があるわけではないから偉そうに言えないが、一般的に見て変な服装をしてるオタクが「オタクへの偏見」を助長する事は知っている*1


変な服装ってのは、他のオタクへ迷惑をかけるのだ!


 別に服装の流行を追う必要はない。だが、自分をオタクと認識している人間は特に、一般的な目で見て変な格好をしない様に努めるべきだ。あと、不潔なのもなしな*2
 「自分の好きな格好をして何が悪い」っていう意見もあるかもしれない。だが、自分の格好が他人の迷惑になる事があるという事例も認識して欲しいもんだ。少なくとも、ここを読んでいる「自認オタク」の方々には気を付けて欲しいと思う。自分の意見を一方的に他人に押しつける事を嫌う俺の、数少ない「押しつけたい願い」だ。

*1:所詮オタクはマイノリティ。偏見はマジョリティが作る物さ

*2:風呂付きの所に住んでいるなら毎日風呂に入ろう。そして、こまめに洗濯しよう