大ロボット博

 上野でやっている「大ロボット博*1」。そういえば次の日曜までだった。なので今日の午後に時間を作って見に行く事にする。そして2:30pm頃到着する。さすがに平日は空いてるねぇ。てな事で、以前から行こうと思っていた「大ロボット博」を見て回ったのであった。
 入るとまずロボットの玩具が展示してあるのに目がいく。超合金魂がずらっと並んでいるのは壮観だなぁ。で、その横にガンプラのMGシリーズがNo.1からNo.100まで飾ってある。……あれ?


俺、キャラホビワンフェスに来たんだっけ?


 まぁいいや。
 玩具が並んでいる通路を抜けると、広い展示場に出る。ここにやっと色々な会社の作ったロボットが並んでいたよ。まぁ、実際のロボットの横に2m位あるマジンガーZガンダムが飾ってあるのはどうかと思うが。
 他にも、この展示場にはからくり人形が展示してあった。おぉ、渋い。あと、ピアノ演奏ロボがあり、からくり人形を見ている時にピアノを演奏していた。
 で、その展示場の裏に回ると工業ロボの稼働実演が行われている。まぁそれはいいのだが、問題は工業ロボの反対側にある土産物売り場だ。


ガンプラ売ってんじゃねぇよ!(笑)


 なんかズレてるなぁ。
 で、展示場を変えると今度はASIMOの実演場があった。30分に1回、15分のASIMOショーが行われるらしい。で、結構いい位置で観る事ができた。
 ASIMOショーを観ると、今のロボット技術は凄いなぁと思う。だが、ショーの作りは「未来の家庭にあるASIMO」という作りなので、妙なコントっぽい。別にそんな演出いらないんじゃないかなぁ?
 で、ASIMOショーを観た後にホンダのロボット開発史を見る。E0からの歴代ロボがほとんど置いてあったのは眼福だなぁと思った。
 という事で「大ロボット博」終了。それなりに楽しめたが、個人的には入場料を倍にしていいから置いてあるロボット全てを動かして欲しかったなぁと。あと、


先行者を置いて欲しかったなぁ。


 まぁ、それは無理な話か。