まだ終わらず

 「世界樹の迷宮II」を進めたいとは思うが、その前に終わらせておきたいゲーム「ドラゴンクエスト4」。でも、まだ終わっていない。う〜ん、結構時間かかるなぁ。でもまぁ、天空の城から闇の世界に到達したので、今月中には終わるかな。そうしたら次は「世界樹2」のダンジョンだ。
 「世界樹2」をちゃんとやり始めるにはどんなパーティ構成がいいかなぁ*1?やっぱり新しく追加される職業は使いたいよねぇ。すると、ドクトルマグスとガンナーは外せない。で、おそらくアルケミストは必須だろう。すると、残りの枠は2つ。「防御陣形」がなくなった段階でパラディンは俺的にいらない子*2。「医療防御」がなくなってドクトルマグスをパーティに入れるのでメディックは不要。やっぱりアタッカーだよなぁ。とすると、ソードマンは入れておきたい気はする。そうするとあと1枠。う〜ん、レンジャーの「サジタリウスの矢」とか「ダブルショット」は欲しいところだけど、ダークハンターのフォーススキルは「全箇所封じ」をするらしいしなぁ。そうするとダークハンターか?
 という事はこんな感じか。

  • ソードマン(前衛)
  • ダークハンター(前衛)
  • ドクトルマグス(前衛)
  • ガンナー(後衛)
  • アルケミスト(後衛)


 う〜ん、でもやっぱりレンジャーは捨て難い。


あぁもう、何で6人パーティじゃねぇんだよ!


 はい、知ってます。前作の開発Blogで「6人だとバランス取れすぎるので5人にした」った書いてあったよね。まったくもう、この辺の絶妙な「物足りない感」は「2」でも健在なんだよなぁ。

*1:今は「『世界樹2』やりたいので、とりあえずで組んだパーティでちょこちょこ遊んでいる」って状態。「ドラクエ4」終わるまで遊ばないでいられるわけがない

*2:まぁ、今後育てる必要は出てくるかも知れないが