ダンジョン探索

 本日より「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯*1」をしっかり遊び始める。ちなに、俺のパーティ構成は

  • ダークハンター
  • レンジャー
  • ドクトルマグス
  • ガンナー
  • アルケミスト


にした。ソードマンのスキル「トルネード」は捨てがたかったんだが、新職業は使いたいし、アルケミストは必須だろうし。ダークハンターとレンジャーで迷うならソードマン切っちゃおうって事になるわけさ。
 そして1階を踏破。
 「1」のパスワードありとなしでやってみたんだが、やっぱりパスワードありでやるとハードモード突入になる様だ。パスワードないと休憩できる広場はパスワードありだと毒蛾に襲われるし、最初に回復アイテム貰えないし。でも、「1」をクリアした者にとってはこれくらいが丁度いいのかもね。
 あと、1階の採取ポイントが微妙な位置にあるね。取りに行く間に何回かモンスターに襲われる可能性がある。結局、「5レンジャー*2」を「4レンジャー+ドクトルマグス」にしちゃったよ。じゃないと生きて帰れない。
 採取と言えば、採取とかのルールも変わったね。前はスキルポイントを1点振れば2回採取等ができたのに、今回は1ポイントで1回。金稼ぎしにくくなった分、アリアドネの糸なんか使ってる場合じゃなくなったな。
 そうそう、帰還アイテムのアリアドネの糸、売ってました。最初のミッション達成してから店番の娘と会話すると販売開始になるみたいね。でも、金稼ぎがしにくくなったので初期にバンバン使う事もできず。う〜ん、高いよなぁ。
 まぁ、いざとなったら金を得るのは「ウィザードリィ方式」を使えばいい。ちなみに、どんな物かというと、

  1. 新キャラを登録する。
  2. 装備を外す。
  3. 外した装備を売る。
  4. 不要になったキャラを消す。


 こうすれば1パーティ分でアリアドネの糸1つ分の金が手に入る。「ウィザードリィ」で皆が使った手法だ。まぁ、これは最終手段にしておきたいとは思うけどね。やっぱり探索で得た物だけで運用したいし、第一面倒臭いし。
 そして、1階広場のモンスターが「どれ位の強さなのかなぁ」とちょっかい出して、ボコボコにされましたとさ。

*1:http://s2.atlusnet.jp/

*2:伐採、採取、採掘に特化したレンジャー5人パーティ