心を殺せ!

 さて、今日飲みに行ったのは「アラビアンロック渋谷店*1」。アラビア風の内装の飲み屋で、魔法の王宮の不思議な一夜を演出してくれるらしい。あ、そこ、嫌な雰囲気を感じたでしょ?その直感、間違えじゃないぞ。
 まず店内。確かに日本人の考えるアラビア風って雰囲気だ。店員もリンク先の写真通りの格好をしている。だがまぁ、それはいい。


真の恐怖はこれからだ!


 まず入店時。小さな部屋に案内される。この部屋にはなんか水晶球に模した物体があり、その横に扉がある。そしておもむろに


店員「『開けごま』と言って水晶球に手をかざしてください」


と言われる。……え?やらなくちゃダメですか?
 ORIDE氏が上記の行動を行うと扉が開かれ店内へ。そして、そこで店員が待ちかまえており「王様になるために」とうんたらかんたら説明した後に謎の儀式が行われる。


まだ笑っちゃダメだよな?店員、羞恥心押し殺して真面目にやってるもんな。


 ちなみに、店員は「召使い」と呼ぶようだ。
 さて、席に案内されてメニューを開く。……「炎のサイコロステーキ イリュージョン」とか謎の文字の羅列がある。別にサイコロステーキでいいんじゃん?あと、ドリンクに「ツタンカーメン」とあるのはやはりツッコむべきだろうか?アラビアとエジプトを一緒くたにするのは、日本と中国を一緒くたにする欧米人と同じだよな。
 そんな事を考えながら注文。そして注文の品が来る。その中のいくつかの料理は、俺達の席の横で 店員 召使いが謎なパフォーマンスをしてくれる。あぁなるほど、これが「イリュージョン」とかって部分なのね。
 まぁ、料理自体はそれなりに旨い。値段も手頃だから及第点だね。
 そうそう、入店時に 店員 召使いが「3日以内に誕生日の方はいらっしゃいますか?」と聞いてくる。ハッキリ言おう、「いません」と。
 何故かというと、誕生日の人がいると「誕生日の方がいらっしゃるそうですぞ」と店内放送が入り、店員達 召使い達が奇声を上げながらそのテーブルを祝い始めるからだ。ちなみに、ジン*2風の着ぐるみも登場だ。着ぐるみ……え〜、俺、SANチェックで4点ほど正気度減りました。
 どうやら誕生日の人がいる卓は全て祝われるらしく、店内にいると何度もこの「誕生日狩り(命名 by ORIDE氏)」が行われているのを耳にする。
 この店で働くのは羞恥心を捨てないといけないなぁ。どのくらいの勢いで行かなければならないかと言うと「ディズニーランドのシンデレラ城」並み。ディズニーランドがメジャーリーグだとすると、この店はファームなのだろうか?
 そして、帰る時に「現実への扉」という扉を通って帰る事になる。う〜ん……。
 いや〜、スゲー店だ。どういう店か分かっていて覚悟して入ったら楽しめるだろう。が、知らずに入ったら「不意打ちで顔面にスレッジハンマーを叩き付けられた」的な衝撃を受けるだろう。少なくとも「口説こうと思っている女性」とか「つきあい始めたばかりの女性」と一緒に入るとかなり気まずい事になるんじゃないか?特に相手が誕生日であり、うっかり誕生日である事を店員 召使いに告げてしまった場合には。
 渋谷だけではなく色々な所に支店があるらしいので、一度くらいは行ってみると話のネタにはなるぞ。あぁ、その時はSANチェックの準備を忘れずに。

*1:http://r.gnavi.co.jp/g528932/

*2:ランプの精の事な