パーティの組み合わせ

 さて、パーティの組み合わせは以下のタイプがあるだろう。

  • 前衛重戦士タイプAorB、前衛重戦士タイプC、後衛タイプA
  • 前衛重戦士タイプAorB、前衛軽戦士タイプAorB、後衛*1


 個人的には

  • 前衛重戦士タイプA
  • 前衛重戦士タイプC
  • 後衛タイプA


のパーティがお奨め。ダイス目操作ができる前衛と、専業プリーストの組み合わせは強いと思うよ。
 今回の組み合わせではレンジャー技能がオミットされている。でも、レンジャー技能でしかできない事は「応急手当判定」と「消耗品での回復量を上げる」って事の2点だけだ。3人パーティだと1人でも倒れると全滅必至なので応急手当は意味ないし、HPの回復は魔法で行いMPの回復は寝ればいいので問題ない。第一、3人じゃレンジャー技能を取るまで手が回らない。一応は、「前衛重戦士タイプAorB、前衛軽戦士タイプAorB、後衛タイプA」とするとスカウト技能がダブるので1つをレンジャー技能にしてもいい。ただ、スカウト技能持ち2人の方が先攻取りやすいので、やっぱりレンジャー技能はオミットでしょう。
 戦略で重要なのは、戦闘が起きると分かっている場所に突っ込む時には操霊魔法の「プロテクション」と神聖魔法の「フィールド・プロテクション」をかけて全員の防御点を2点上昇させる事だ*2。単に防御点が上がるだけではなく、魔法のダメージも防いでくれるので必ず後衛にもかけよう。これがあるとないとでは生還率が格段に違ってくるぞ。

*1:後衛タイプA、後衛タイプB、後衛タイプCのどれでもいい

*2:後衛タイプCを入れていると「フィールド・プロテクション」は使えないが