献花台

 今日はTRPGサークルのチラシをイエサブロール&ロール・ステーションに置いて貰うために秋葉原に行った。
 イエサブに行こうと交差点の所に来たら、6/8の事件で亡くなった方への献花台が設置されていた。こういうのを見ると、アキバに来ても手放しに楽しめないなぁ。
 そう言えば犯罪といえば、宮崎勤元死刑囚の死刑執行が行われたそうだね*1。あの事件の頃も散々オタク叩きをされて肩身狭かったなぁ。
 まぁ、しんみりしても仕方がないので気を取り直していこう。秋葉原はオタクが楽しむ街。楽しむ事が事件の犠牲者の供養にも繋がるんじゃないかと勝手に理解。ほら、自分が死んだ事でアキバに訪れる人が今一つ楽しめないとなると、犠牲者という立場でも何かバツが悪く感じると思うんよ。それが妙な執着となって成仏できなかったりすると、それはそれで哀れだからね。なのでアキバを堪能する事にしますよ、はい。