ウォーハンマー・キャンペーン

 「貴族の務め」が終わって10分位するとなげやり人偏氏がやって来た。という事で、彼をGMとしてキャンペーンの続きをやる。
 今回使ったシナリオはサプリ「魔術の書*1」収録のシナリオ「残酷なとどめ」。俺はやった事あるシナリオなのだが、ハーフリング・シナリオなので久しく参加していなかったヤコブが合流しやすいって事でのチョイス。で、今回のパーティは以下の通り。

ハルギン
プレイヤーはなげやり人偏氏なので、今日はNPCドワーフ96歳男性。ルーン伝令から転職して古参兵になり、代理戦士へ。容貌の特徴は「抜けた歯」「特徴的な歩き方」「小さな円形禿げ」。
ヤコブ
プレイヤーはささくれペンギン氏。ハーフリング21歳男性。狩人から転職して射手になり、現在は暗殺者。容貌の特徴は「入れ墨」「特徴的な歩き方」。
ゴットフリート
プレイヤーは葵氏。人間22歳男性。中産階級から転職して入信者(シグマー)になり、司祭を経由して聖別司祭へ。容貌の特徴は「抜けた歯」「眠たげな目」。
カヴィンデル
プレイヤーは秋水爽雅氏。エルフ41歳男性。見習い魔術師から転職して中堅魔術師(光)となり、現在は上級魔術師。容貌の特徴は「乱杭歯」。
ブロック
プレイヤーはおにかめ氏。ドワーフ81歳男性。看守から転職して見習いルーン鍛冶になり、現在は中堅ルーン鍛冶。容貌の特徴は「痣」。
ディザムド
プレイヤーは俺。ドワーフ61歳男性。料金番から転職してトロール殺しになり、さらに転職して巨人殺しとなって、現在は悪魔殺し。 容貌の特徴は「入れ墨」「大きなほくろ」「特徴的な歩き方」。


 とりあえず俺はシナリオの流れを知っているので情報収集の時には表に立たず。まぁ、悪魔殺しじゃ情報収集には大して役に立たねぇしな。なので、他PCのサポートとして付いていったり*2、スレイヤーとして酒飲んでバカ騒ぎしたりとか。情報報収集で活躍できなくても戦闘があれば活躍できるので良し。
 で、最後の戦闘。やっぱりルーン武器持った悪魔殺しはおかしい。敵の頑健力が50以上だとダメージ20点越えとか普通に出る。「ウォーハンマー」のダメージとは思えねぇ*3。それで4回攻撃だし。
 敵が多かったためにダメージは喰らったものの、敵を無事殲滅して終了。そして成長にてディザムドの「大酒飲み」技能が+20%に。これで蒸留酒級のキツイ酒以外は何倍飲んでも酔わないというおかしなキャラになった。


皆「それって混沌変異じゃね?」
俺「どこにでもいる、ごく一般的な悪魔殺しですじょ」


 悪魔殺しってホント変な生物だよなぁ。

*1:http://www.hobbyjapan.co.jp/wh/lineup/lineup_ros.html

*2:他PCの「世間話」テストや「魅惑」テストに失敗したら、ディザムドが「威圧」で脅して情報得るとかね

*3:最低でも14点ダメージだしな