BIG

 バナー広告といえば、1等当選金額が6億円のBIG*1の広告がヤフオクにあった。
 BIGねぇ、どうなんだろう。とりあえず1等は4,782,969分の1の確率で当たるらしい。サマージャンボとかの宝くじが1等2億円で10,000,000分の1ってところを見ると割はいいのかな。まぁ、


そのくらいの差だと誤差範囲だけどな。


 あと、「BIG1等当せんアラカルト*2」というページが凄い。1等当選者のデータを色々分析しているのだが、


30人程度のデータじゃ統計学的に全く無意味だ!


 「1d6を30回転がして6の目が8回出たから6が一番出やすい」とか言っている様なもんだ。標本数が少ないと統計とっても意味ないんだけどねぇ。
 6億稼ぐなら宝くじなんかよりも割のいい稼ぎ方はいっぱいあると思う。やっぱり「宝くじは夢を買う」程度にしておいた方が無難だろうね。