さてどうするか

 ニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストV 天空の花嫁*1」をやる。が、困る事が1つ。それは名前の決定だ。
 最近のコンピュータRPGとかはキャラ名決める時でもデフォルト名があるから楽なんだが、「ドラクエ」シリーズはデフォルト名ないから面倒だ。俺、こういう命名って妙に凝ってしまうんだよね。TRPGの時は名前表振ったりで適当なのに。
 とりあえず他の登場人物を見て考える。従者にサンチョっているのか。従者でサンチョといったらサンチョ・パンサだよな。って事は、ドン・キホーテ・デ・ラマンチャから取って主人公の名は「キホーテ」だな*2
 あと、「男の子」と「女の子」なるキャラもいる。こう書かれているって事はこいつ等にも命名が必要なのだろう。で、「ドラクエ5」は「親子3代に渡る冒険」とかいうキャッチコピーがあるので、こいつ等は主人公の子供だろう。こいつ等にも名前着けなきゃならなそうだな。う〜ん、こういう世界って子供に自分の親の名前を付けたりする事もあるはずだよな。そう考えると「男の子」の名前は「パパス」でいい。そう考えると「女の子」は「ママス」以外あり得ないだろう*3
 うん、とりあえずキャラの名前は決まったな。ふぅ、遊ぶ前から色々悩ませてくれるぜ。

*1:http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/

*2:「ドン」は郷士より上位の貴族の名に付く称号で、「デ・ラマンチャ」はかれの出身地のラ・マンチャ地方を指すため

*3:夢のカリフォルニア」を歌った「ママス&パパス」より