やっぱジョーカーでしょ

 今日は「ダークナイト*1」を観てきた。これは21世紀バットマン・シリーズの2作目だ。
 1作目の終わりで登場が示唆された通り、今回の敵はジョーカー。バットマンの敵の中ではNo.1人気なんじゃないかな?俺もバットマンの敵だったらジョーカーが一押しだし。むしろ1作目の敵が何故ラーズ・アル・グールだったのか疑問に思ったほど。
 そして、今作のジョーカーはというと、


素晴らしい!


 ジョーカー役のヒース・レジャー氏の演技が秀逸だ。ジョーカーの持つ「邪気にまみれた無邪気」を見事に演じている。昔バットマンが映画化された時のジャック・ニコルソン氏版のジョーカーも「地獄の道化」的演技で良かったけど、ヒース・レジャー氏版のジョーカーもまた別の味わいがあるジョーカーだ。ただ、この映画を撮影した直後にヒース・レジャー氏は急逝してしまっている。もうあのジョーカーが見れないと思うと残念でならない。
 今作は「バットマン vs. ジョーカー」の話なのだが、ジョーカー以外の悪役も登場している。もっとも、こっちの悪役はCMには出てこないのでここでは書かないでおこう。映画は観たけど原作を知らないって人は「バットマンについて*2」の「バットマン 登場人物ファイル(敵)*3」を見て原作の彼を確認してくれ*4
 ちなみに、今回登場したバットマンの有名な敵は2人ではない。ちょい役だがスケアクロウも出てきている。始め「なんだこのズタ袋を被ってるヤツ」と思ったのだが、よく考えればスケアクロウだったんだね。ただまぁ、こいつは今回出てくる必要は全くないな。
 アメコミ好きとしては非常に楽しめたのだが、一つ難を言うなら敵はジョーカーだけで良かったって事かな*5。この点ではジャック・ニコルソン氏がジョーカーやった時の映画の方が良かったと思う。余計な敵を出さずにジョーカーに絞って構成したら最高だったと思うんだよね。
 この映画を観たらTRPGの敵でジョーカーみたいなヤツ出したくなっちゃったな。「ウォーハンマー」でティーンチ・チャンピオンにすればそれっぽいのはできるなぁと思ったり。今度出してみようかな。

*1:http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/

*2:http://ameque.cool.ne.jp/dc/batman/batfaq1.htm

*3:http://ameque.cool.ne.jp/dc/batman/batchara21.htm

*4:ちなみに、彼の昔のあだ名がそのまま悪役名になっている

*5:まぁ、細かいツッコミ所は色々あるんだけど