N◎VA

 今日は「トーキョーN◎VA The Detonation」をやった。やったシナリオはサプリメント「マーダーインク」付属の「嘘と真実」。ルーラーは静十郎氏*1で、1枠から以下の様になった。

ジョン・ウェイ
プレイヤーは久水風氏。28歳男性。スタイルはレッガー◎カブトワリ●カゲ。
真名(マナ)
プレイヤーは「ニューディール*2」のサークル代表。20歳女性。スタイルはミストレス=ミストレス◎ハイランダー●。
谷岡啓太郎(たにおか・けいたろう)
プレイヤーはしも氏。27歳男性。スタイルはカタナ=カタナ◎●チャクラ。
ドイル朝粉(ドイルあさこな)
プレイヤーは俺。31歳男性。スタイルはフェイト◎カリスマ●トーキー。
京坂近衛(きょうさか・このえ)
プレイヤーはT氏。30歳女性。スタイルはカブト◎イヌ●カゼ。


 今日のメンツのほとんどがN◎VAを初めてやるか、やったのがR時代だったかRR時代に1回だけ。って事で、キャスト作成は基本ルールのみで行う。そして、基本的にメイクアップ。ただし、T氏と俺は慣れているのでフルスクラッチでいいといわれた。という事でフルスクラッチで作る事にする。
 さて、俺はフェイト枠という事で情報収集の専門家になる事にする。なので、<壁に耳あり>の特技を取るためにスタイルのもう1枚はトーキー決定。戦闘では<盾の乙女>を使うミストレスにしようと思っていたのだが、2枠がミストレスなので止める。そして「精神戦するキャストはいなぁ」と思い最後の1枚をカリスマにする。てなわけで、こんなキャストになる。

リサーチ・フェイズ
<社会:メディア>+<壁に耳あり>+<事情通>レベル4で情報収集。
カット進行
<交渉>+<早口>レベル4+<ゲシュタルト崩壊>で精神ダメージを与える。
その他
<交渉>+<早口>レベル4+<寄進>で報酬点ゲット。


 当初考えていた「フェイト◎トーキー●ミストレス」だった場合には、<社会:メディア>+<壁に耳あり>+<事情通>レベル4+<ニュースソース>レベル4にしようと思っていたのだが、ミストレスをカリスマにした時点で経験点やら技能制限によってできなくなってしまった。ちょっと残念。
 今回は「自分の探偵としての経験を生かしたノンフィクション小説を書いている小説家」という設定をつけた。という事で<寄進>で入ってくる報酬点は当然ながら印税。本当はカット進行でのコンボに<集団催眠>入れる方が強いんだけど、あまりにも凶悪なので自重した。<集団催眠>は危険な特技だよねぇ。
 さて、今回のアクトはシナリオがシナリオなので香港ノワールっぽい感じになる。うん、やっぱり変に萌えっ子が出てくるよりこういうシナリオの方がしっくり来るねぇ。

*1:ちなみに、このシナリオの作者だったりする

*2:http://oridei.fool.jp/sub2.html