イエサブにて

 イエサブに行ったらゲーム仲間の虎魂氏がいた。ま、ゲーマーの行く所。会って当然といえば当然。
 そして、今日は以下の新刊が出ていた。


 「たのだん」は買っていないので不明。説明文を読んだだけで何かウンザリしてね。どうせ「たのだん」てのも「楽しいダンジョン」とかの略なんだろ。とりあえずドワーフ女性を幼女キャラにして穢すのはそろそろ止めて欲しいなぁと思ったりするのだが。
 「風雲!歌声が響く都市」はウィルダネス・アドベンチャー*3とシティ・アドベンチャーのシナリオが1本ずつ入ったシナリオ集。そして


マナ先輩キター!


 また出てきますか、レッサー・ハルヒ。あぁ、そうか。これはギャグなんだな。そうかそうか、これはきっとマガジンで昔連載されていた"Boys be..."とかMMRとかと同じ様に斜め上から見下ろす様に読む物なんだ。納得納得。それなら受け入れた。
 でまぁ、シナリオ集1と同じくレッサー・ハルヒは残念な子なのだが、さらに残念な子が登場。その名は新キャラの三剣さん。どんな風に残念かというと、

  • 口調が「〜だようーっ!」とか「〜だねえーっ!」。
  • レイヤーらしいが、自宅からコスしてくる。
  • 所属サークルの名が「三剣紅薔薇騎士団」。
  • 自分を「騎士団長」と言う。


 あぁ、残念な子だ。なんかこの三剣紅薔薇騎士団がコンベを主催してそこに行くらしいんだが……俺だったら誘われてもサークル名を聞いた瞬間に断るな。いや、怖い物見たさで1回だけ参加するかも知れない。でも2回目はないだろう。
 あぁ、そうそう。これはギャグなんだよな。だからこんなキャラもしょうがない。そうだよ、オイラ、次の巻が待ち遠しいぞ!……ハァ、やっぱキッツイわ。
 レッサー・ハルヒ関連を除けばそれなりにまともな本なんだけどなぁ。

*1:http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200804000446

*2:http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200806000048

*3:ワイルダネス」と読む人がいるけど、wildernessの発音を片仮名表記すると「ウィルダネス」の方が近いと思う