立ち読み

 紀伊国屋に行ったら「たのだん」1巻*1が売っていた。立ち読みできる状態だったので怖い物見たさで軽く読んでみる。
 なんか冒頭に藤沢さなえ氏がヒヨコ君*2というSNEの新人を巻き込んでTRPGをするのが云々と書かれているのだが……シナリオ集の「マナ先輩とボク」はこれのパロディだったって事か?まぁ、残念臭がするのはどちらも同じだったな。
 「ソード・ワールド2.0」といえば、シナリオ集「風雲!歌声が響く都市*3」を読んでいる。「ウィルダネス・アドベンチャーはダンジョン・アドベンチャーと同じ様に作成できる」とか「シティ・アドベンチャーの作り方」とかはGM初心者には役に立つのでいいと言えるのだが……やっぱり「マナ先輩」部分がどうしても痛々しい。あと、シナリオの流れも何処かほのぼのしている。まぁ、その辺は好みの問題なのだが、俺は「ほのぼのがリアリティを押しのけている」ってのが気にくわないんだよね*4
 う〜ん、なんかこう、ねぇ。やはり俺は「ソード・ワールド2.0」はリアリティって面でも「旧ソード・ワールド劣化コピー」に思ってしまうんだよねぇ。システム面でも「旧ソード・ワールドは、魔法のゲーム・バランス以外は数学的に美しい」だったのに対し、「ソード・ワールド2.0のルールは穴だらけ。むしろザル」ってのが俺の受けた印象だしね。
 「昔は良かった」という老害的な発言はしたくないんだけどねぇ。でも、「ソード・ワールド2.0」より「旧ソード・ワールド」の方が良かったなぁ。今度「旧ソード・ワールド」のルールブック引っ張り出してGMやろうかな。

*1:http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200804000446

*2:TRPG初心者らしい

*3:http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200806000048

*4:例えば1本目。山賊やるヤツなんて大抵は教養ないから、身代金なんて概念はないと思う。もしそんな事を考えても、商人襲う方が手っ取り早くてリスク少なくて実入りもいい。それでも襲撃したなら、理由は「身代金」ではなく「女が欲しい」だろうよ