そんな落とし穴が

 ニンテンドーDSソフトの「ドラゴンクエストV 天空の花嫁*1」を「with フローラ」でやっているのだが、ある事に気付く。それは、


「ヤリ込みが完成できない」


という事実。
 俺は「ドラクエ5」で以下のヤリ込みを完成すべく遊んでいる。

  • 隠し要素は全てクリア。
  • モンスター図鑑はアイテム名の欄まで埋める。つまり、モンスター名でもアイテム名でも「???」をなくすって事だ。
  • すれちがい通信で得られる名産品の展示室を全て名産品で埋める。
  • 宝箱等のアイテムの取り忘れをしない。すごろく場にあるタンスやツボの中のアイテムも取りこぼさない。
  • アイテム・フルコンプ。ゴールド・カード等の入手困難なアイテムも含む。


 で、何に気付いたかというと、フローラではアイテム・フルコンプができないんだよね。何故かというと、デボラの初期装備品が非売品なためだ*2。そうかぁ、こんな所に盲点が。
 とりあえず結婚直前のデータは残っていたので名産品博物館の館長には直ぐになれたのだが、発売からそれなりに日にちが経っているので、すれちがい通信での名産品が集まらないんだよね。一昨日と昨日は1個ずつ名産品が手に入ったんだけど、今日は新宿を2時間程うろちょろしていても1個も手に入らなかった。展示場の棚はあと22個もあるんだよな。埋まるかな?
 という事で、俺に直に会う機会がある人でDS版「ドラクエ5」をやっている人はすれちがい通信の用意をしてくれると助かる。よろしく〜。

*1:http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/

*2:ビアンカとフローラの初期装備は通常購入可能