ドラクエの話

 ニンテンドーDSの「ドラゴンクエスト*1」をやっているのだが、「ドラクエ5」は「ドラクエ4」の数百年後って設定を思い出す。で、「ドラクエ4」と「ドラクエ5」の攻略本をそれぞれ引っ張り出して地図を見比べてみる。
 う〜ん、数百年後……なんだよね。まぁ、数百年経てば国がなくなっているってのは分かる。なので、「ドラクエ4」の地名が「ドラクエ5」には全くないってのは分からなくはない。だが、土地の形がこれだけ変わるのは理解できない。地殻変動起こってるよね、これ?数百万年とか言うなら分かるのだが、数百年じゃぁねぇ。天変地異が起こったとしか思えないんだが。
 ま、所詮フィクション。そんなもんか。