一言に集約すると

 TRPGのプレイングは上達するべきであり、上達するにはGMをやるべきだという事を書いてみた。では、ただGMをやればいいのかというとそうではない。GMをやるのも前述の理由と同じように上達するべきだ。という事で、やっと「GMのコツ」って話になっていくわけだな。
 では、GMとして上達するコツってのは何か。一言に集約すると


「自分がプレイヤーだったらどういうGMが嬉しいかを考える」


だ。自分がプレイヤーとして卓を囲んだ時、こんなGMだったら嬉しい、こんなGMだったら安心できる。そういうGM像を思い描く。そしてそれを実践する。それが上達のコツだ。ただまぁ、それでは漠然としすぎているので、次からは具体的に書いていくとしよう。