事前準備

 さて、平日になったのでまた「GMのコツ」の続きを書きましょうか。今回からは「GMをやる時の注意点」について書くんだったな。では、まずは事前準備から書くとしよう。
 GMが行う事前準備として最も大切なのは「シナリオを用意する事」だ。シナリオがないとTRPG遊べないからねぇ。
 さて、シナリオ自体は自作でも市販品を使うのでも構わない。ただ、シナリオを作るにしても既製品を使うにしても重要なのは


「自分がプレイヤーだったらどう行動するか」という視点で読み直す


って事だ。自作するならできあがった後にプレイヤー視点で読み直す。市販品なら一読して内容を理解したら、やはりプレイヤー視点で読み直すべきだ。
 この「プレイヤー視点」ってのは非常に重要だ。プレイヤー視点でシミュレートする事によって、シナリオが強引でないか、情報不足でないかって事が分かってくるものだ。これを怠ると強引な展開をプレイヤー側に強要する事になったりする。そして、そうなってしまうとプレイヤーのストレスになる。なので、プレイヤー視点でシミュレートし、無理のないシナリオかどうかを検討する必要がある。まぁ、慣れてくれば、シナリオ作ったり市販シナリオを読んだりするのと同時にプレイヤー視点で見る何て事もできるようになるが、慣れていない内は「作り終わったら一読」とか「市販品は二度読む」という事をした方がいい。
 ちなみに、市販のシナリオにも強引な展開の物は沢山あるとは書いておこう。読んでいて「そんな事を考えるプレイヤーは脳がどうかしているとしか思えない」ってシナリオはいくつも存在するんだよね。まぁ、そういうシナリオは大幅に手を加えるか、そもそも使用しないかのどっちかにしなくちゃならないけど。間違ってもそのまま使わない様に。
 とまぁ、シナリオはプレイヤー視点に立って用意しよう。では、次回は「シナリオ自作の注意点」について書いてみましょうか。