シナリオ作り
昨日は「シナリオ作りはGMが想像力を発揮して貰う以外にない」的な事を書いたが、考えてみればGM初心者だとどうやってシナリオ組んでいいか分からないって事はあるんだよな。ならばシナリオの作り方を紹介するか……って思ったのだが、「ソードワールド2.0」のシナリオ集にシナリオの作り方が載っているんだよね。という事で、ここではそれのタイトルを紹介しておこう。
- ソード・ワールド2.0」シナリオ集「挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮」
- ダンジョン・シナリオの作り方が載っている。*1
- 「ソード・ワールド2.0」シナリオ集2「風雲!歌声が響く都市」
- ウィルダネス・シナリオとシティ・シナリオの作り方が載っている。*2
この本のシナリオ作成方法部分は、GMのベテランにとっても参考になる部分は色々あると思う。そしてこの作成方法で作ったシナリオも載っているので、現在容易に手に入るシナリオ作成指南書としてはなかなか良い出来だ。この2冊を読んでその通り作れば、大抵のアイディアはシナリオに起こす事ができる。個人的に「マナ先輩」の小芝居部分は辟易物なのだが、シナリオ作成においては結構お奨めの本だ*3。
今回は本の紹介しかしてないが、実際にお奨めなんだからしょうがない。明日は紹介で終わらせない様にするよ。
*1:http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200804000221
*2:http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200806000048
*3:シナリオの内容に関して言えばまた色々言いたい事は出てくるけど