マスタリングの上達方法

 さて、今までは「GM初心者がGMとしてTRPGのセッションに臨む」って時に心に留めておいた方がいい事をつらつらと書いてきた。で、実際にGMをやってみると色々と面白かったり大変だったりしたと思う。そして、今後GMをやる上でどうやれば上達するかと悩む事もあるかと思う。そこで今回はマスタリングの上達方法を書いてみよう。
 その方法は、


人の振り見て我が振り直せ


だ。つまり、他のGMのマスタリングを色々経験しようって事。
 TRPG業界は狭い世界ではあるが、それでもTRPGを楽しんでいる人々は沢山いる。そして、TRPGを遊ぶのに欠かせないのがGMだ。なのでGMはいっぱいいる。そこで、色々なGMの上手いと思った部分を参考にし、ダメだと思った部分を何故ダメなのかと分析するってわけだ。そういう事をやっていくとマスタリングは上達する。
 ちなみに、色々なGMを見るためにはコンベンション巡りをする方がいい。サークル内のGMしか見ていないと分析する相手が少ないので限界がある。また、見知った連中とばかり遊んでいると暗黙の了解が出来上がる。そして暗黙の了解を前提にマスタリングをするので、いざ知らない人と卓を囲むとあれこれと不都合が出てきたりするのだ。なので、マスタリングの上達をしようと思うならコンベンション巡りをして色々なGMのマスタリングを見る事が大切だ。
 とりあえず大切なのは「テクニックを盗んでやろう」って姿勢。どんなにセッションの数をこなしても、何かを得ようと積極的にならなければ身に付く物も身に付かない。これは別にTRPGに関してだけではないけどね。