オールデンハラーの契約

 今日やったシナリオは「オールデンハラーの契約」。旧版の日本語版第3巻に載っていたシナリオで、英語版なら第2版対応の物がある。で、サークル代表は旧版を見ながらマスタリングをし、データは第2版対応の物を使うという方法を取っていた。そして感想。


シナリオ書いた奴はPC達を殺す気だ。


 シナリオには作りたてPCに最適と書かれているのだが……無理。とりあえず今日やったのは

  1. オールデンハラー氏の依頼を受ける。
  2. 盗賊達がひしめく洞窟へ入る。
  3. 依頼で手に入れる物品を回収する。
  4. その物品をオールデンハラー氏に渡す。


という部分だけ。で、戦闘バランスがねぇ。盗賊達はハッタリをカマしたり何かして何とか切り抜けられるんだが、洞窟から出る所にいる奴等が強い。特にリーダーが作りたてにとっては洒落にならず、下手をすると攻撃へのペナルティが−25%とか入る。そして、そいつが呼び出した良くないクリーチャーが強いのなんのって。そのクリーチャーと戦うなんて経験点を2,000点位貰わないとやってられない。そのくらい強い*1
 という事で俺達はどうしたかというと、洞窟出口にいた奴等を全部倒し、呼び出されたクリーチャーからは逃げ出してなんとか死なずに済んだ。当然、そのクリーチャーは魔狩人あたりに任せるわけだな。
 いや〜、あのまま戦っていたら全滅してたろうなぁ。久し振りにPCが死にかけたよ。危ない危ない。
 そして、セッション後は飲みに行ったのであった。

*1:基本戦闘力も強いし、特殊能力も洒落にならない