ブラインドネス

 最初に観たのは「ブラインドネス*1」。盲目になる伝染病が蔓延し、隔離病棟に入れられるという話だ。
 感想としては「まあまあ」かな。確かに良くまとまっているしテーマに沿った作りではあるのだが、展開やオチが読めてしまうのがなんともね。
 観ていて「なんで直ぐに主人公が“行動”しないの?」とツッコミを入れたかった。やるなら早急にやらなければならないし、やらないなら最後まで我慢だろ。中途半端に我慢してから行動に移すってのは、無駄に被害を出すだけなので愚策も愚策だ。この辺が不満。
 あと、面白かったのは伊勢谷友介氏と木村佳乃氏が日本語で会話してるところに日本語字幕が入る事かな。いや、入れなくていいじゃん。それとも、この2人は滑舌悪いから字幕が必要だとでも言いたいのか?そんな風に勘ぐってしまった。