デス・レース

 今日は映画「デス・レース*1」を観てきた。
 この映画は「デス・レース2000年*2」のリメイクなので楽しみにしていたのだが、設定は随分違うね。てか全くの別物と言っていい。アクションの凄さ*3は今作、悪趣味さはオリジナルってところかな。個人的にはオリジナルの「走行中に一般人を殺したらポイント・ゲット」っていう設定は残して欲しかったなぁ。もっとも、主人公は同じく覆面レーサーで「フランケンシュタイン」という名で呼ばれているので、そこはちゃんと抑えてるね。
 ちなみに、オリジナルではシルベスター・スタローン氏が出演している。「ロッキー」で当たる前はこんな映画に出てたんだよなぁ。
 そういえば、「カーマゲドン」なんていうPCゲームもあったね。俺はWin95の「カーマゲドンTDR2000*4」を持っている*5のだが、XPで遊べるバージョンが欲しいなぁとか思ったり。ドリフトで一気に轢き殺すと「エクセレント!」みたいな事が表示されるのが楽しかったんだけどね。
 ともあれ、リメイク話が散々出ていた作品がついにリメイク。話は別物だけど、これはこれでありかなぁと思った。

*1:http://www.deathrace.jp/

*2:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15268

*3:CGではなくスタントを使った、近年では稀な作品

*4:http://home.att.ne.jp/aqua/Agogen/gate/carmage/carmage.html

*5:このゲームはシリーズ化されていた